

高菜飯とだご汁はやっぱうまかばい。

毎日暑いですね~。ついつい冷たい飲み物を飲みすぎているような・・・

そんな暑い中ですが、熊本城の隣にある城彩苑で熊本名物の高菜飯と、だご汁をいただいたのでご紹介します。

ちょっと前にいったんですが、だご汁のだしがとっても美味しくて木杓子で何回もすくってのみました。

団子は平べったい団子で、私好みでした。ほかにも、阿蘇田楽や、やまうに豆腐、一文字のぐるぐるがついて1400円くらいだったかな。

この定食だけで熊本の名物が一挙に味わえます。

おいしかったから、子供たちも大満足でした。帰りにやまうに豆腐を買って帰りました。



sWgJr.jpg

やっぱ、おいしいものを食べると気分もいいですね。

もうすぐお盆なんで旦那くんの実家の佐賀に帰ります。

鯉の洗いとうなぎがおいしいので今から楽しみです。

ぽちっと押してもらえたら励みになります。コメントもどうぞ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ティアでお食事♪

今日は子供のピアノの発表会があり熊本市内まで行ってきました。

その帰りに崇城大学市民ホール(熊本市民会館と言ったほうが私にはわかりやすいが・・)の中にある、
ティアで早めの夕ご飯。

ティアは白山のサンコー隣にもあります。そっちはビィッフェ形式だけど、今日のお店はセットメニューでした。

自然素材のナチュラルなお店で、健康にいいって感じのお店です。

今日はお魚のメニューにしました。

この暑い夏にさっぱりと白身魚の南蛮漬けが食欲をそそりました。



hxKDc.jpg
後、写真には写ってないけど、五穀米、飲み物がついて1,000円しなかったよ。

これはお得です。結構おなかいっぱいになりました。

お腹すいてたんでこれ1枚しか写真ありません。

満足な一日でした。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ますぱん♪行ってきました。

またまたお久しぶりです。今日は最近見つけたパン屋さんに行ってきました。
「ますぱん」と言ってお店の佇まいが私好みです。

入り口には黒板に焼き上がりの時間とパンの種類が書かれてありました。
いざ店内へ。


072uok0N.jpg

073NxxP1.jpg
059Ek0qF.jpg060tJgoJ.jpg
店内はパンの香りに包まれて、一目でこの感じ、すきすき。
このミシン台欲しいなあ・・
パンもおいしそう!
063X_Z1n.jpg061bIgrN.jpg


雑貨コーナーもあります。レタスの入ったハンバーガーおいしそうだった。

065T6v1E.jpg066_k8wZ.jpg

067G_kUt.jpg

お店の一角には子供スペースやちょっと食べれるスペースもあって、いすだったり、ドアだったり、パン以外でも好きなものだらけでした。

玉名市大倉にありますよ。ご夫婦で経営さてれてるみたいで、「写真撮らせてください」とお願いしたところ、快くOKしてもらえたのでよかった

久々のブログでネタもいろいろあったけど、やっぱ今日あったことがいいかなと・・・

また、ますぱん行ってみようかな。パンもヘビのかたちをしたにょろぱん?
私は勝手にヘビパンと呼んでいる・・子供が買ってたべたけど、おいしかったらしい。

私はベーグルとくりーむぱん(たまご形)を食べました。
くりーむがいい感じでふわふわしてて甘くなくていい。

場所やTELなど詳しいことは他の人のブログでチェックして行ってみてください。
(他人まかせなアバウトなブログですみません。)おすすめのお店です。

知る人ぞ知るではなく、人気のあるお店みたいなので、パン好き、雑貨好きには必見ですよ。



ぽちっと押してもらえたら励みになります。コメントもどうぞ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

阿蘇の雑貨屋さん。


 またまた間をあけてしまった。やっとの更新です。皆さん、いかがお過ごしですか?

日曜日に久々に家族でドライブドライブ

阿蘇に行ってきました。目的は特に決めてなくて・・・

お昼ごはんはやっぱり「高菜めし」がいいなさとと-ごはんと思いつつ、いざ出発。

熊本・阿蘇のおいしい物といえば「高菜めし」なので外せません。

いつも立ち寄る「あそ路」で高菜めしセットを注文。余りのお腹すきすぎに写真とってませんかお高菜めしと、だご汁、ホルモンの煮込み、小鉢、漬物がセットになっています。

ホルモンの煮込みおいしかったGOOD

阿蘇に向かう車中でどこに行こうか考え、前から行ってみたかった雑貨屋さんに行くことにしました。

いろんな人のブログにその雑貨屋さんのことが載ってて、いつか行かなければ!と思いつつ・・・

阿蘇の一の宮にある「etu」というアンティーク雑貨・cafe屋さんです。     

熊本に生まれ育って○○年、阿蘇もいろいろ行ったけど、一の宮に立ち止まったことなかったような・・・

      1024.jpg 

昔の洋裁学校の建物がお店になっていて周りの雰囲気もステキです。

      1027.jpg

      1028.jpg

いざ店内へ。

       1031.jpg
 
入ってすぐのところにシャビーなチェスト発見。この剥げ具合、いい感じですねぇにこ大好きです。しばし眺めて、うっとり。

      1034.jpg

お店に入ってすぐにレトロな食器棚。床がふわふわしていて、棚の雑貨が揺れてました。

床もそのまま昔のままです。

       1035.jpg

教室なので結構広かったです。天井もステキです。

       1036.jpg

シェードも一つ一つ違ってこれも私のツボです。売り物だったのかな?

       1037.jpg

  ケビント?ちょっと変わった医療棚。これも私好み。シャビー大好き。お値段もいい値でした。

       1038.jpg

       1039.jpg

雑貨類もいろいろ置いてあって、かなり豊富な感じです。

家具のお値段は、いい値が付いてたけど、雑貨類はいい感じでお手頃値段に設定されていて色々欲しくなりました。レトロで懐かしいハート

       1040.jpg

ハンドメイド作家さんちに似合いそう。アトリエに置いたら主役級ですね。

       1041.jpg

かわいいぬいぐるみ発見。

       1042.jpg

       1043.jpg

 ステンドグラスも雰囲気あります。窓際はcafeになってました。

お客さんがいたので撮れなかった・・・

       1045.jpg

この石のタイルのテーブルも私好み。

       1044.jpg

       1046.jpg

 アルミ雑貨やホーローなどたくさんありました。

       1047.jpg

       1048.jpg
      
雑貨の一つ一つが絵になります。

       1049.jpg

こんな隅っこもいい感じ。

        1050.jpg

        1052.jpg

雑貨屋のお隣はcafeになっていて入り口しか撮れてません。

外からcafeの様子が見えたけど、こちらもステキな空間でした。

一の宮の町が湧き水が至る所から湧いていて、etuさんの敷地内にもありました。

子供がぐいぐい飲んでましたアップロードファイル

        1053.jpg

雑貨屋さんでは今回は見るだけ~笑

阿蘇神社にお参り。

       1059.jpg

最後に大観峰でソフトクリームを食べよう!と言うことになり、大観峰へ。

お天気も良くて、季節も景色を最高!!

家を出る時は、阿蘇はもう秋かなぁ・・と思い、家族全員、長袖の洋服を持っていったけど、まだまだ阿蘇も暑かったです。

半袖で充分でした。

久々にながながブログ最後までお付き合いありがとうございました。
私の好きな物を少しづつ紹介しています。雑貨やナチュラル服、小物など好きな物、欲しいものを紹介しています。

良かったらこちらも覗いてみてくださいね下矢印クリック

ナチュラルcafe・youa   

ぽちっと押してもらえたら励みになります。コメントもどうぞ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


テーマ : インテリア雑貨
ジャンル : ライフ

Honey & Spice market イベント行ってきました♪

 17日、18日に荒尾市のKデザインで行われたイベントHoney & Spice marketに行ってきましたkao03 

初日に用事で行けなくなって2日目に子供と3人で荒尾まで向かうも・・

方向音痴と何とかなるだろう汗;精神が災いしてあまり場所を確認せず出かけたせいで案の定場所がわからなくなって・・

本屋さんで場所を尋ねたら、「そういえば、郵便局の先で昨日人がたむろしてるトコありましたよ」と言われて、そこだbikkuri01とピーンときてソッコー向かいました。

ハンドメイドの雑貨や消しゴムはんこ、手作りアクセサリー・・などなどいろんなお店が集まっていて、何かいい物ありますようにkao02と目を皿のようにして物色しまくりました。

   424.jpg

   425.jpg

   426.jpg

   427.jpg

   428.jpg

   429.jpg

   432.jpg

   432.jpg

   433.jpg

 いろんなブースがあったけど一番好きな感じのお店を見つけたのでパチリkissDN

このブースはこまものやさんのブースで小引き出しや昔の擦りガラス、シェードなど古い小道具たちが味わいのあるお店でした。

ここが1番私のツボにはまったお店です。

実店舗は無くてイベントとかに参加されてるそうなので、チェックしてまた行ってみたいです。

ペイントしてある小さめの家具も古びた様子がいい感じです。

オークションでチェックしてるけどなかなかオークションでも高値なので手が出ません涙

そして今回持って帰ってきたのがコチラ。

   434.jpg

   443.jpg

ヘアピンは子供2人と私の3人分。かわいいでしょ。

さっそくつけてます。

そして、こまものやさんで購入。昔のハンガー。

ここにぷらーんと掛けておいてアイロン掛けするものを待機させておきます。すぐやれってbikkuri01

出遅れた割にはいい収穫だったんで大変満足しております。

ぽちっと押してもらえたら励みになります。コメントもどうぞ。
   
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ







テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

プロフィール

せいちゃん。

Author:せいちゃん。
熊本に住む2児のママです。
雑貨屋さんめぐりをしたり、インテリアの事を考えたり・・・
これからブログを通していろいろな人に出会えたらいいな。

カテゴリ

ファッション大好き♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。よろしければポチッ押してくださいね。

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク

大好き雑貨♪


A8

2/28 2/28 2/28 2/28 3/31 2/28

リンク

バリュ

1/31 1/10 1/25 2/28

アクトレ

TG

JAnet

お気に入りスポンサー

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
